東京大学読書サークルこだま 公式ブログ

東京大学読書サークルこだまの公式ブログです。部誌『こだま』に掲載している文章などを公開していく予定です。

帰納的人生讃歌

昔々、あるところに一人の運命信者がいました。

「私の人生に起こることはすべて、あらかじめ運命によって定められたことだと思うの。出会う人、起こる出来事、全てにきっと意味がある。私はひとつの運命に導かれて今この道を進んでいるの。」
「なるほどねぇ。確かにそうかもしれないね。」
  

私は運命信者ではございませんので、このように表向きは笑顔を繕い彼女を肯定して差し上げます。彼女曰く、神様のような存在はいるそうです。運命と呼ばれるものはあるそうです。全てに意味があり、人は常に何かに導かれているそうです。彼女が今私とハニートースト二人前を挟んで、ぺちゃくちゃと一方的に話していることも、先程見た映画が彼女にとって示唆深い内容だったらしいことも、インターン先で大量の仕事を課されているということも、全ては彼女が「なりたい自分」とかいう目標に近づくための伏線だそうです。そこにいかなる苦痛が伴おうとも、ひとつの確固たる目標に近づくためであれば彼女はそれを厭わないそうです。

私は蜂蜜を吸ってぐでぐでになったハニートーストにフォークをぶっ刺しながら、彼女の曇りなき信者の眼差しに、私の中で奇妙な違和感がコトコト音を立てて暴れようとするのを聞いた。頭の中にはやがて、刺々しい言葉の濁流が流れ出す。

運命なんてあってたまるか。意味なんてあってたまるか。私がたまたまこんな所で大して親しくもないあなたと死ぬほど甘い食べ物を食べているのは、神の導きなどでは決してない。それは、「今日はなんだか良い気分だからあの子が行きたいと言っていたカフェに一緒に行くか」という、私の気まぐれのせいでしかない。私の気分とあなたの気分が合致した、偶然の産物である。そこに運命などない。意味などない。

あなたが運命を信じて幸せに生きているのは、私の人生には全くもって関係がないので、別に構わない。信条を変えろととやかく言う気も全くない。しかしながら。例えば、先程観た映画が全くもってあなたには刺さらない内容だったらあなたはどうしていたのか。今の私の人生には必要ないと一蹴したのだろうか。もしそうであるのならば、あなたの運命やら目標やらのために存在価値を否定される映画がいたたまれない。

はたまた。インターン先の激務、そしてやがて就職する会社の激務はあなたの目標のために意味があるものだとして。あなたがその激務に殺され廃人と化す、もしくは文字通り殺されて自死などしたとして。それも運命のお導きだとあなたは言うのか。苦痛の果てに更なる苦痛しか待っていないような運命など、私は真っ平御免である。

第一、目標なんてものはそれを達成した後の幸福を確約するものではない。達成した瞬間のひと時の満足感と多幸感、それだけだ。ようやく達成した目標、辿り着いた幸せにも、人はやがて飽き始める。物足りなくなる。悲しいかな、あれほど望み、そのために苦痛をも耐え忍んできたような目標たるものが、一度達成してしまえば何か味気ないものに思えてくる。

すべては無意味だ。私がたまたま人間として東京に生まれたことにも、好きで続けていた趣味でそれなりの評価を得たことも、今この大学に通っていて、あなたと友人になったことも、親戚がこの前癌で死んだことも、今日観た映画が私にはつまらなかったことも。

例えば私は明日歩きスマホをしていて路上でトラックに轢かれて死ぬかもしれない。でもその死にも意味はない。全ては無限の選択肢の中からたまたま気まぐれで私が選びとったものたちの成す結果でしかなく、そこに神だとか運命だとかによる操作は存在しない。

あえて逆に言うなら。神や運命の意思に無関係に、私が考えたり考えなかったりして気まぐれに選びとった選択の結果、そこにある偶然性にこそ「意味」と呼べるものがあるのではないか。すべて無意味だとして、すべて偶然の産物でしかないとして、でもその結果私が今ここで何故かあなたとハニートーストを食べているという事実には、何か笑っちゃいたくなるような愉快さがありませんか。

 

勿論私には人生における目標などありません。これを成し遂げれば幸せになれるはず、などと信じて努力できるような目標はありません。私は明日にでもこの街が煩わしくなって出て行くかもしれず、あなたはなんとなく私が疎ましくなって今夜にでも私と縁を切るかもしれない。でも、私の気まぐれにもあなたの気まぐれにも、運命や意味などはない。無意味であることを受け入れよ。そして己のしたいように生きよ。運命や目標だとかのために、今この瞬間の苦しみに甘んじることはない。どうせいつか無意味に死ぬのだ、今暴れなくてどうする。


「ねぇあなた最後のひと切れ、残すなら食べていいよね」

えっ、と彼女が戸惑いの声を上げるより先に私は甘い塊を口に放り込む。まあそれも運命なのかもしれないね、とか言わないでしょうね。あなたが何を信じるのもあなたの自由だけど、私の気まぐれには、くれぐれも勝手に理由を付けないで頂戴ね。